人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇ 日常点景 ◇ -1 「ビンボーいす」

かしいでいる。
ネジがゆるい。
塗装がハゲている。


外にある。

風で倒れる。
ホコリが溜まる。
雨が降りかかる。

物を乗せられない。
すぐに滑り落ちる。
猫も落ちた。


人が座る。
無理矢理、尻を乗せる。
不便だけど、やっぱり座る。
かしいだまま、なんとか座る。
少し疲れるから、椅子をおりる。


横に座る。
少しながめる。
ネジを回してみる。
頭がつぶれたネジだった。
ネジが回らない。


ネジを取り替えた。
気持ちよく締まり、きちんと収まる。
かしいだ姿が、少しまっすぐになる。
少し気分が良い。


ハゲかけた塗装を、すっかり落とす。
サンドペーパーで、根こそぎ落とす。
新しい色で覆う。

どこもかしこも、ピカピカになる。


乾きかけの椅子に、花びらが一枚。
だれも気付かなかったから、そのまま。


ビンボーいすは、一人ではない。

時々、てんとう虫がとまっている。
満開の花咲く、植木鉢を乗せてみた。
咲いては散り、そして再び咲く。

ビンボーいすは豊かだ。


ビンボーではないけど、名前はビンボーいす。
ちょっと、とぼけている。

  by Emeraldmountain05 | 2006-01-26 22:35 | ◇ 日常点景 ◇

<< はるうらら | TOP | ◇ 万華鏡的色彩 ◇ 1-16... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE